あんしんせいかつ葵

施設ブログ

あんしんせいかつ葵ブログでは当施設の日常や入居者様の声、
イベントなど様々な情報を閲覧できます。是非ごらんください!

IMG_1179

T様の笑顔

こんにちは! 今回は、髭剃りの最中、満面の笑みを浮かべてくださっているT様の紹介です! T様が笑っていると、フロアの雰囲気が一気によくなります。 いつもT様の笑顔に、励まされており、スタッフ一同いつも感謝しています。             &nbsp …つづきを読む

…つづきを読む
IMG_1147

か、か、海賊?!笑

こんにちは。   この前、H様のお部屋に洗濯物をお返しに伺ったら・・・ この姿で出迎えてくれました。 H様によると、目のトレーニングをしているそう。 似合ってますね、と声をかけると笑顔いっぱい♪ 以前購入された、麦わら帽子と一緒に写真をとってー!と。 とってもお似合いです⊂(・ω・)∩   …つづきを読む

…つづきを読む
IMG_1280

髭剃りpart2

本日も入居者のT様は熱心に髭剃りを行っていました。何度も往復し、わずかな髭も残さないよう注意しておられました。 努力の甲斐あって、ご本人も大満足の様子です。スッキリとした素敵なお顔を見せて下さいました。 …つづきを読む

…つづきを読む
IMG_1128

水耕栽培第二弾途中経過!

水耕栽培第二弾の途中経過です! バジルもルッコラも芽がでてきました。 積極的に前回のサラダ菜から、育ててくださっている利用者様もいらっしゃいます!     お部屋でも、育ててくださっているようで、 栽培が利用者様の楽しみとなっており、スタッフ一同うれしい限りです。     …つづきを読む

…つづきを読む
IMG_0806

食レク・七夕🎋

七夕の食レクとして【チョコレートムース・桃ムース・オレンジムース】の中の1つを選んでいただき、 皆さんで一緒に食べました。 甘いものが大好きなM様やW様は喜んで食べていました。 またスイーツレクをしてほしいと、楽しみにしている皆さまでした。 …つづきを読む

…つづきを読む
IMG_1104

水耕栽培第二段♪٩(๑´0`๑)۶

以前ご紹介した、水耕栽培の第二段をはじめました٩( ‘ω’ )و 説明書をよく読み、 水などをいれ、セッティング♪ 今回もM井様にやっていただきました!! もう、お手の物♪スタッフより手際が良かったです。 今回は、バジルとルッコラを育てます。 「ちょっとこっちは、2種類の種をいれてみよう …つづきを読む

…つづきを読む

セッション♪

元サックス奏者の入居者様の元にご友人が集まり、演奏を披露してくれました。 様々な楽器が奏でるハーモニーに、周りの入居者様達は聞き入っていました。 素敵な音楽をありがとうございます♪ …つづきを読む

…つづきを読む
IMG_0754

掃除機でリハビリ

K様はリハビリ熱心な方で最近は掃除機もかけて下さいます。 スタッフが「私達がやりますよ?」とお話しても、 「〇〇さんはいいから私がやります!」と言ってくださいます。 綺麗好きなK様のリハビリしている姿でした。 …つづきを読む

…つづきを読む
IMG_1066

これくらいの♪お弁当箱に♪体操

  3階では、毎朝口腔体操を行っています。 ですが、毎日同じ体操じゃつまらない! ということで、、、 ケアスタッフの斉藤さんが生み出したのが 「これくらいの♪お弁当箱に♪体操」です! みんなで、口と手を動かして、楽しむことができました! 今後も新しい取り組みにどんどんチャレンジしていきたいですね。 & …つづきを読む

…つづきを読む
IMG_1045

続・水耕栽培!!

こんにちは♪ 前回ご紹介した水耕栽培で育てていたサラダ菜ですが ついに!!食べられるまで成長しました!   主にサラダ菜の成長を見守ってくれていたM井様に感謝です♪   今は、M井様を中心に、このサラダ菜をどうやって食べようか・・・ と相談中です☆   次は、どの葉を栽培しようか、 …つづきを読む

…つづきを読む
IMG_1864

あじさいの花を咲かせましょ~!

6月になったので今日はみんなであじさいの花を作ろうと思います! 絵具やスポンジのスタンプを用意して・・・   みなさん上手にスタンプを押されています! スタンプ押すの楽しいなぁ♪    意外に難しいぞ・・・!?         このようなあじさいの花を一人ひとり作ってもらいました! …つづきを読む

…つづきを読む

ネイルアート💅

今月7日にネイルレクがありました💅 各階1名 爪のケアとネイルアートをして頂きました 4階はI様がネイルをされ、爪のケア・ネイルをされキラキラな爪をスタッフやご利用者様に見せていました✨ 来月もあるので『あなたもやってもらいなさい』と言われていました。 車椅子の方も楽しめるレクでした(#^^#) …つづきを読む

…つづきを読む
IMG_1035

麦わら帽子を購入!

ある利用者さまが、満面の笑みで「麦わら帽子を買ったよ!!」とスタッフに報告してくださいました。 その写真がこちらです!     この方は非常に努力家で、リハビリや自主トレーニングに毎日励んでいます。 スタッフ一同、その頑張りにいつも励まされています。 この麦わら帽子をかぶって、デイサービスや …つづきを読む

…つづきを読む