長寿の郷ブログ

施設ブログ

長寿の郷ブログでは当施設の日常や入居者様の声、
イベントなど様々な情報を閲覧できます。是非ごらんください!

IMG_4612

懐メロ&童謡コンサート🎤

芸術の秋ですね♪ 本日は入居者様のご家族様からのご厚意で 「みんなで歌おう♪懐メロ&童謡コンサート」を開催致しました♡♡ ピアノとウクレレの美しい音色とご家族様の素敵な歌声に、 真剣に聴き入り、時には口ずさみながら楽しみました。 心地良くなり、眠ってしまう方もチラホラ…。 お越しいただいた皆様、 そしてコンサー …つづきを読む

…つづきを読む
DSCN0005

さっぱりヘアカット✂

月2回、訪問ヘアカット「ゆず」さんが来て下さり、 ご希望される方のヘアカットをして下さいます! いくつになっても、身だしなみは大切ですね。 小雨が続きますが、髪をさっぱりして、 皆さんの気分転換になったようです♬ …つづきを読む

…つづきを読む
体操2

リズム体操1・2・3♬

本日午後のレクリエーションはリズム体操♪ 動かさないとどんどん硬くなってしまう関節… リズムに合わせて腕をぐーんと伸ばして 楽しく体操です☆★ これから寒くなり、体が縮こまってしまう季節。 適度に身体を動かし、健康で秋冬を乗り越えましょう!!     …つづきを読む

…つづきを読む
いも (1)

秋の味覚♡芋きんとん

秋の味覚といえば、 栗やさんま、梨・柿・葡萄・・・たくさんありますね。 今日は「さつまいも」を使って「芋きんとん」を作りました! フロアの女性陣総出で作成♡ さすが皆さん、手際が良いです!力仕事はスタッフがお手伝い。 自然な甘みの、可愛らしい芋きんとんが沢山出来上がりました♪ …つづきを読む

…つづきを読む
ビ1

豪華ランチビュッフェ♪

今日のランチは、ビュッフェスタイル♡♡ お寿司・ピザ・ローストビーフ・ポテトサラダ トマトとチーズのカプレーゼ・アボカドのわさび醤油和え 天ぷら・焼き鳥・そうめん・あんまん などなど。 おひとりずつ希望されたメニューを全て揃えて開催しました! 大・大・大盛況で、楽しいランチタイムとなりました♪          …つづきを読む

…つづきを読む
25日安藤金魚

かわいいペット

金魚を飼い始めた4Fフロア。 水槽の中の可愛い魚たちを、優しい眼差しで見つめています。 金魚やメダカ、どんどん水槽が増えていってるような…。 入居者の皆様にもお世話をお願いしながら、 元気な魚たちに癒されています♡     …つづきを読む

…つづきを読む
田仲様23日

米寿のお祝い

豪快な笑い方がとても男らしいT様が 88歳のお誕生日を迎えられ、ご家族様と外出先でお祝いし、 長寿の郷に戻られた時のお写真です♪ お孫さん達からのメッセージを嬉しそうに抱える姿に こちらまで嬉しくなりますね♡ いつまでもお元気で、素敵な笑顔を見せてくださいね。   …つづきを読む

…つづきを読む
伴様夫婦20日

いつまでもふたりで

「夫婦仲良しな写真が欲しい」と収めた写真。 いつも明るい3Fスタッフと共に、 ご夫婦も穏やかな笑顔で素敵な1枚になりました。 ご家族様と過ごす時間が、より豊かなものになりますように☆★ …つづきを読む

…つづきを読む
IMG_4519

フロア対抗!カラオケ大会

本日は敬老の日のお祝い会♡ 1Fスペースでフロア対抗のカラオケ大会を初開催! 演歌を中心に、フロア代表で歌って頂いた方々に声援を送りながら、 手拍子やマラカス、タンバリンで盛り上げ、懐かしい歌を口ずさみました♬     坂本九の映像を観ながら「上を向いて歩こう」を大合唱。感動的でした♡   副施設長の山本リンダ …つづきを読む

…つづきを読む
かき氷レク

今年最後の…

かき氷レクリエーション!! 少し涼しくなってきましたが、 湿気も多く秋の心地良さはまだまだ感じられず。 今年の夏最後のかき氷を楽しみ、秋の訪れを待ってます♪     …つづきを読む

…つづきを読む
14誕生日 今村様

ハッピーバースデー!

本日は9月生まれの皆さんのお祝いをしました☆ バースデーケーキを囲んで、歌を歌ってお祝い♫ 少し恥ずかしそうにされながらも、ポーズを取りながら 「嬉しいね」と笑みがこぼれます。   また1年《健康第一》で一緒に楽しい日々を送りましょう …つづきを読む

…つづきを読む
ボンマルシェ

かごは重く、財布は軽く!?

長持ちする食品やお菓子の訪問販売日です。 女性陣は大きなカゴを手に取り、 吟味しながら1つ1つ慎重に選んでいるご様子。 いつの間にかカゴの中はいっぱい!! 男性陣もついつい買いすぎてしまうようです。 欲しい物を自分で選ぶ時間はワクワクしますね♪ …つづきを読む

…つづきを読む
智恵様 金魚

可愛い子達が仲間入りしました

玄関を入って左側に たくさんの可愛い金魚が長寿の郷に仲間入りしました! 入居者の皆様にも大好評で、1階に来られた際や お出かけ前に金魚たちを覗きに来てくださいます。 ひらひらと尾びれを揺らしながら泳ぐ姿に 「見てみて、可愛いわね」と、自然に笑顔がこぼれますね♫ …つづきを読む

…つづきを読む
中川様 買い物

楽しいお買い物♬

今日は訪問販売の日♪ 食べきりサイズのお菓子や衣料品など品ぞろえ豊富! ご夫婦で何を買おうか相談されているご様子。 仲睦まじい姿が羨ましいですね♬ 「これいいわね」と素敵なバッグを発見! 女性はいつまでもおしゃれが大好きです♡♡ …つづきを読む

…つづきを読む
IMG_4468

散策に行ってきました

9月に入り暑さも少し和らぎましたので、 近くの公園まで散策に行ってきました。   まだ日が差すと眩しくて写真を撮る時には険しい表情に… とんぼが飛んでいたり、心地よい風が吹いて 季節の移ろいを感じる穏やかな時間を過ごしました。 秋はもうすぐそこまで来ているようです。          …つづきを読む

…つづきを読む