あんしんせいかつ内山

施設ブログ

あんしんせいかつ内山ブログでは当施設の日常や入居者様の声、
イベントなど様々な情報を閲覧できます。是非ごらんください!

P1020237

女子会♪

こんにちわ!台風が近づいていることもあってか嫌な天気が続いていますね(´・ω・`) 今日はおやつ食べた後にお散歩に行くはずがあいにくの雨で中止になってしまいました(T_T) しかし、女性同士でおやつを食べながら談笑されていてすごく楽しそうでしたよ(^^♪                              …つづきを読む

…つづきを読む
P1020232

お手伝い♪

こんにちわ!最近雨が続いており、急に冷え込みましたね(´・ω・`)みなさん体調くずしていませんか? 3階の入居者様は、風邪ひくことなく元気に過ごされています!(^^)! さて、今日はスタッフが洗濯物を畳んでいる際にHさんが率先して手伝っていただけたので、そのことについて紹介したいと思います!           …つづきを読む

…つづきを読む

毎日たくさんあります

暑かったり寒かったりと皆様体調崩されていませんか? 僕は同居人が風邪をひいてしまい、せっかくの三連休が同居人の看病で終わってしまいました^^;   昨日はとても暑く、今日はすごく寒い一日でしたね・・・ こんな寒い日はゆっくりお風呂に入って温まりたいですね! 安心生活でも日曜日以外は毎日入浴介助させて頂 …つづきを読む

…つづきを読む
P1020217

ドミノ♪

こんにちわ!夏も終わりに近づいてきましたが、まだまだ暑い日が続いてますね(´・ω・`) みなさん夏バテしていませんか?熱中症に気を付けてくださいね(*_*) さて、先日3階では、ジェンガを使ってドミノ倒しをしました!(#^.^#)                                     初めての …つづきを読む

…つづきを読む
P1020205

カレンダー作り♪

こんにちわ!盆も終わり、気持ち気温が低くなって過ごしやすくなってきたように思います(*‘ω‘ *) 3階では、スタッフとTさんで9月のカレンダーを作りました!                    絵は、スタッフとTさんで協力して描いていただき、色はTさんが全部チョイスして塗って頂きました!(^^)! 上手すぎ …つづきを読む

…つづきを読む

盆踊り

こんにちは!お盆も今日で終わりですね。 ニュースでは帰省ラッシュで渋滞が凄いことになってました。 たしか昨日今日とで郡上の盆踊りがあったと思うのですが、あの盆踊りって 夜通し踊り続けるんですよね?皆さんお元気ですねぇ^^;   そんな盆踊りの話に始まり、動画で炭坑節などを探してフロアでプチ盆踊り大会で …つづきを読む

…つづきを読む
IMG_6357

季節を感じるものを作ってみよー

気が付けばもうお盆ですね~お盆を過ぎると少しずつ涼しくなってきますね! 夏が終わって秋になれば今度は紅葉の季節ですね。 もうすぐ秋とは言いつつ、まだまだ外ではセミが鳴いていて夏が続いていますね!   夏は外に出るには暑くて熱中症とかの危険性もあるので、なかなかお散歩などに 出れないので、室内で夏を感じ …つづきを読む

…つづきを読む

真剣勝負

こんにちは。今日で七月も終わりですね。 七月も終わりですがまだまだ暑くて冷たい飲み物が欲しくなっちゃいますね。   なにやら天気予報では台風が二つ発生していると放送されてましたが、 沖縄育ちの僕は台風くらいじゃ動じません! 沖縄じゃ台風なんて毎年直撃しますし、台風の中遊びに行ったりしてましたからね!( …つづきを読む

…つづきを読む
P1020155

朝食前の体操♪

こんにちわ!今日は、毎日朝食前にやっている体操の風景を紹介したいと思います! 朝ご飯前にみんなで集まって体操するのが毎日の習慣になっており、楽しみにされている方も多いです!                   体操の始まる時間がいつもより遅いと、「体操まだ?」と言われる方も(笑) 「体操やると元気が出る」といっ …つづきを読む

…つづきを読む
P1020193

仲良しこよし♪

こんにちわ!梅雨明けしましたが、急に大雨が降ったり止んだりで嫌な天気が続いていますね(´・ω・`) 今日は、3階のかわいいかわいいアイドルIさんとUさんについて投稿します! この日は、Iさんの覚醒が良く二人で仲良くお話しされていました♪                    いつもは、Iさんが寝ていることが多い …つづきを読む

…つづきを読む

頑張ってます改善グループ

今月も残すところあと4日、すぐに8月になりお盆を過ぎるころには少しづつ涼しくなりますね。 でも、僕の出身地沖縄は8月なんてまだまだ夏真っ盛りっていうか、8月からが夏本番です(笑 でも暦の上では秋になるので、真夏の沖縄のコンビニにはおでんが置いてあります(滝汗) こんな暑いのに誰がおでんなんか食べるのさ!って思っ …つづきを読む

…つづきを読む
P1020190

ババ抜き♪

こんにちわ!名古屋も梅雨明けして、より暑さが増してきましたがみなさん夏バテしていませんか? 三階では、最近忙しくてゆっくりレクリエーションが出来ていなかったので、久しぶりにババ抜きをしました(^^♪ 「トランプしませんか?」と声をかけると、「いいよ!」とYさんとTさんはやる気満々でした!(笑)          …つづきを読む

…つづきを読む

中庭清掃

七月も半ばに入り子供たちの待ちに待った夏休みですね。 夏休み・・・いつもギリギリに宿題してたなぁ・・・ って、僕の苦い夏休みの思い出は置いといて、皆さん夏バテとか してませんか? 夏といえばBBQ!先日内山の中庭が清掃され綺麗になっておりました! 色々中庭を使えるようになれば、ご利用者様やスタッフみんなでBBQ …つづきを読む

…つづきを読む

3階の新しいアイドル♪

こんにちわ!蒸し暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか?3階のみなさんは、暑さに負けず元気に過ごしています(*´ω`) 最近、3階に新しい方が入られたので紹介します!(^^)! 3階のアイドルYさんです!                                 入居されてまだそれほど日にち …つづきを読む

…つづきを読む
IMG_6305

沢山の願い事

毎日暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしですか?暑いからと冷たいものばかり食べていませんか? 汗をかいて水分補給とお茶や水ばかり飲んでいるとナトリウム不足(塩)になるので気を付けて下さいね! 近年は外で働く人の為に塩飴なんてものも出ていますね。   そんな暑い季節にやってきました年に一回の七夕です …つづきを読む

…つづきを読む

穏やかな空気

梅雨という割には雨が降らず暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか? 先日私用にて実家のある沖縄に帰省していたのですが、名古屋の方が湿度が高くて暑いですね(汗)   そんな暑い中2階のK様の奥様が来所下さりました。 K様と奥様、ご夫婦でニコニコ笑顔でお話されている姿を見ていて微笑ましく、 フ …つづきを読む

…つづきを読む
P1020161

HAPPY BIRTHDAY !(*´ω`)

こんにちわ!7月1日は、3階のアイドルKさんの誕生日でございます!(^^)! 今年でなんと102歳になりました!!                   Kさんは、102歳とは思えないほどお茶目な方で、「写真撮りますよ~!」と声をかけると、変顔をしてくださります(笑)時には踊りだすときも!(笑)足腰もしっかりされ …つづきを読む

…つづきを読む

皆で協力

今日はご利用者の皆さんと折り紙! ただ折り紙を折るだけでは面白くないので、皆でパーツを折って、 パーツ同士をのりで張り合わせ、一つの物を作ろうということに。   初めに折り目を付けてと手順を話していると、私は不器用だからと仰る方に 別のご利用者がそんなことないですよ、とお声掛けしているのを見ているとと …つづきを読む

…つづきを読む

すっきりしましたね!

台風が発生して激しい雨模様ですが皆様いかがお過ごしでしょうか? 本日内山2階では理美容があり、皆様それぞれお好みの髪型にカットされていました。 この時期ジメジメしてますし、すっきりして良いですね!   内山の中庭の片隅に青い紫陽花が咲いているのですが、まだ株が小さく花の数も少ないのですが、 また来年咲 …つづきを読む

…つづきを読む
P1020140

フルーチェ♪

こんにちわ!7月に入って暑さが増してきましたが、暑いときは冷たいものが食べたくなりますね(´・ω・`) 3階では、6月25日にフルーチェをみんなで作って食べました!(#^.^#) 「一緒にフルーチェ作りましょう」と声をかけると「フルーチェって何?」と意外にも知らない方が多かったですが、みなさん協力して作って頂き …つづきを読む

…つづきを読む